fc2ブログ

真昼の星

ARTICLE PAGE

皇居散歩~** その②

皇居散歩の続きです。。

江戸城本丸御殿からの見取り図、思いっきり端をカットしてしまいまして・・

連想しながら読んで頂くか、ぜひ皇居まで足を運んでみて下さい


P1010483.jpg

写真には収めませんでしたが、

「殿中でござる~」で有名な 『 松の廊下 』 跡もありました。

皇居東御苑の西側に位置しています。 石碑があるのみ。。

みなさん木陰の中をゆっくり散歩されてました

P1010479.jpg

今見えている芝生が『 大奥 』 跡、その奥には更に本丸大芝生が続きます。

お昼寝中の人多し~~いいなぁ

P1010485.jpg

『 竹林 』 日本や中国の竹、笹類が13種類植えられています。

いずれも昭和時代に献上され、

皇居吹上御苑で増えた株を分けたものだそうです。

竹の子がいっぱい大きく育っていました

P1010489.jpg

『 バラ園 』 に到着  ここのバラの多くは野生種です。

シンプルだけどかわいい 『 サクラバラ 』

P1010490.jpg

生育旺盛な 『モッコウバラ 』 これから満開かも。。

P1010491.jpg

こちらは『 キモッコウバラ 』 棚作りにしてあるから

とても間近で見ることが出来ます

P1010492.jpg

『 キエビネ 』 少し寄り道をしないと出会えない花。。

エビネは日陰でも良く育つので、ちょっとした脇道などでひっそりと咲いてました。

P1010496.jpg

『 コウシンバラ 』 園芸店ではあまり見かけない品種かもしれませんね。。

中輪でとても可愛いバラでした

P1010497.jpg

『 ハナマス 』 鮮やかな濃いピンク色とてもキレイでした

根は染料、花はお茶など、果実はローズヒップとして食用になります。

皇太子妃殿下 雅子さまのお印でもあります。

白いハマナスも咲いてました

P1010493.jpg

『 コデマリ 』 大きく育っているコデマリの花が満開~

あまりにも素敵だったので、お昼寝中の人を起こさないように撮影


P1010504.jpg

こんな所にポストが・・・ 届くのだろうか。。

消印を見てみたいから、今度ハガキを出してみよう

P1010506.jpg

遠くに見えるのは『 富士見櫓 』。。 天守閣が復旧しなかった後には

この富士見櫓が役目を果たしたと伝えられています。

どこから見ても同じ形に見え、俗に八方正面の櫓と呼ばれているそうです。

是非もっと近くで優美な姿を見たかったのですが、残念ながら

方向音痴な私たちは辿り着く事が出来ませんでした

P1010510.jpg

皇居東御苑の散策、 緑が多くて歴史も学べて良かったです

機会があれば、皇居吹上御苑にも行ってみたいものです。。

皇居吹上御苑一般参観は、事前予約が必要になります。(平日のみ)

どちらも入場無料です

P1010457_convert_20120508153858.jpg

最後の最後に・・・

大手町のビル群の中に ひっそりと佇む『 平将門の首塚 』。。

スピリチュアル的な事に弱い私たちは、対面側で失礼させて頂きました。

花を手向ける方が今も後を絶ちません・・・